こんにちは、ぷいままです。
先日から迷っていたプログラミングスクール選び。
ようやく決断できたので、今日はそのことについて書いてみたいと思います。
プログラミングスクールに頼ることにした理由
プログラミングって、ネット上にたくさんの情報があるから、独学でも頑張ればなんとかなりそうですよね。
実際、多くの方が独学で学び、転職したり、フリーランスとして活躍されています。
なので私もはじめは独学でやってみようと思い、、「Progate」という学習サイトで勉強していました。
Progateは初心者にもとっても分かりやすくて、何よりやっていて楽しい!
学習の入り口として、本当におすすめできます。
でも、ある程度学習を進めていくと、こんなことに気づいたんです。
- 開発環境の構築ってどうやるの?
- ポートフォリオってどう作るの?
- そもそもどうやって案件を取るの?
- 納品ってどこまでやるの?
「Progate」だけでは、web制作を仕事にするまでの一連の流れが学べません。
実際に仕事に結びつけるために必要なことを1つ1つ調べてたら、確かにネット上に情報はあるんだけれど・・・
バラバラに点在していて分かりにくい。
アラフィフの私がそれやってたら、いつ仕事に出来るようになるのかなーと不安になってしまいました。
そんな中、見つけたのが「デイトラ」というオンラインプログラミングスクールです。
「デイトラ」に決めた理由
- 他社と比べて低価格(10万円以下で受講できる)
※現在は129,800円に改定 - 90日分の実践的なカリキュラム
- カリキュラムは無期限で閲覧可能
- 受講後も内容が定期的にアップデートされる
- 現役エンジニアのメンターに1年間質問し放題
- オンライン学習なので、自宅で効率よく学べる
なかでも私が惹かれたのは、「カリキュラムの閲覧が無期限」であることと、内容が定期的にアップデートされるという点。
一度受講すれば、カリキュラム終了後も復習できますし、定期的に新しい情報や技術が追加されていきます。
常に最新の内容にアクセスできるのは、学び続ける上でとても安心感がありますよね。
時間が経ってから見返しても「情報が古い…」なんてことがないのがありがたいポイントです!
ただし、デイトラは“全て教えてもらえる受け身のスクール”ではなく、「自走力」が求められる学習スタイル。
- 自分で調べる力
- 自分で調べる力どこでつまずいているのか言語化する力
これらを鍛えていかないと、せっかくのカリキュラムも活かせない気がしています。
でも、もう申し込みましたし、やるしかない!
迷っていた時間も無駄にはしたくないので、自分なりにがんばって自走力を鍛えていきます!
また勉強が進んできたら、「デイトラ」のリアルな感想や、どんな風に成長できているのかも書いていきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント